大人のための予防歯科:原歯科クリニック
HOME > 大人のための予防歯科

ホワイトニングセラミック治療のご案内

予防歯科とは、お口の中の隅から隅までを診査・診断・治療することにより、お口の中の病気を予防することです。

人間の歯は上下合わせて28本。多くの人が80歳までにこの歯のうち20本以上を失うと言われています。 その原因としてもっとも多いものが、虫歯と歯周病なのです。 虫歯や歯周病になってしまった場合は歯科治療をすべきですが、治療を繰り返せば歯の寿命は短くなってしまいます。 自分の歯を長年維持していくためには、虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科が重要なのです。

歯がしっかりと残っていれば、噛む事によって、脳へ血液の供給が増し、記憶力が増し、全身の代謝も促進されます。また、歯の喪失はメンタルヘルス面にも影響を及ぼします。
そして、口腔の予防は自分のためだけに行うものではなく、子供のために行うものでもあります。
なぜならば、歯周病やむし歯は感染症であり、親から感染することが最大の原因だからです。

定期的に歯科医院で予防処置を受けて、歯の健康をキープし続けましょう!歯に関して気になることがあったらお気軽にご相談ください!

入れ歯治療のご案内

■虫歯や歯周病になる前に原因を除去できる
■口臭予防ができる
■虫歯や歯周病の早期発見ができる
■治療のために何度も歯科に通う必要がない(結果的に費用がかからない)
■いつまでも健康で美しい歯を保つことができる

入れ歯治療のご案内

フッ素塗布

フッ素には歯を強くしたり、むし歯菌の活動を抑えたり、なりかけの軽いむし歯を治すはたらきがあります。歯科医院で塗布するフッ素は市販品の10倍濃度である9000ppm が使用できます。年に3〜4回行うのがベストです。

スケーリング(歯石の除去)

歯垢と唾液が合わさってできる歯石は、ブラッシングでは取れません。
定期的なスケーリングでこびりついた歯石を落とし、お口の 中を清潔にしましょう。

TB I(ブラッシング指導)

ブラッシング方法は、年齢や歯の生え方などによって方法が違います。
歯科衛生士があなた専用の正しいブラッシング方法を指導します。

PMTC

「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、普段のブラッシングだけではどうしても残ってしまう汚れを、徹底的に掃除するクリーニングのことです。いわば歯のトリートメントです。
早めに汚れを落とし、美しく健康な歯を保ちましょう。